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ニュース・トピックス

40年前からフェムテック
〜本会のフェムテックの軌跡〜②

第821号

 1982年10月、日本家族計画協会(本会)は日本で初めて潤滑目的の「リューブゼリー®」を発売し、その普及によりそれまで隠れていた「性交痛」という問題を、ヘルスの面から陽の当たるテーマに発展させることができました。その一方で、主に中高年女性から「デリケートゾーンの乾燥への日常的ケアを目的とした製品を」との声が数多く寄せられており、それに応え本会は93年、新たな製品の開発に乗り出すこととしました。

※フェムテックとはFemale(女性)とTechnology(技術)からなる造語で、月経や妊娠、産後ケア、更年期、婦人科疾患などの女性が抱える健康上の課題をテクノロジーで解決できる製品やサービスを指す。広義には、テクノロジーにとらわれず、女性の健康の向上を目指す製品・サービス・業界カテゴリーを示す場合もある。

デリケートゾーンの保湿という新しい提案

 性交痛をやわらげる潤滑ゼリー「リューブゼリー®」の発売から10年余りが経過したころ、本会には「リューブゼリー®をセックスの目的ではなく日常的ケアに使いたい」「外陰部の乾燥への日常的ケアを目的とした製品を」との声が中高年女性の方から多数寄せられていた。女性は更年期を迎えると、女性ホルモンの分泌低下などによりさまざまな体の変化が起こるが、外陰部およびその周辺の乾燥もその症状の一つである。
 本会はこれらの声に応えるかたちで2004年、新たな製品として女性のデリケートゾーン用保湿液「メノケアモイストゼリー」を発売した。



写真 メノケアモイストゼリー(現行品)


メノケアモイストゼリー開発の経緯

 1997年、従前一括りとしていた「潤滑」ゼリーを「潤」と「滑」に分けて捉え、「滑」はこれまでのリューブゼリー、「潤」として「デリケートゾーンの保湿」という観点から医学的検討を重ね、製品開発を開始した。
 開発は当時ポーラグループの医薬品部門であった㈱科薬と共同で行った。基材の配合、保湿力、安定性、安全性などを検討の上、より自然で人に優しい製品とすることをコンセプトに基礎研究と臨床研究を重ねた。
 そして各種研究に約6年の歳月をかけて、日本初となるデリケートゾーン用保湿液「メノケアモイストゼリー」が完成した。
 この「潤い」のゼリーの登場により、本会は「潤」と「滑」二つの製品を持つこととなったのである。

「化粧品」として発売

 メノケアモイストゼリーは医薬品医療機器等法(薬機法)第42条第2項の規定に基づく「化粧品」に分類され、全成分表示を義務付けられている。成分は、水、グリセリン、(アクリルロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、フェノキシエタノール、乳酸。水溶性でpHの値は腟周辺部に近いpH4.0〜4.5の弱酸性で、安心して肌に塗布できる商品となっている。
 使用時はおおむね真珠粒大(0.5g)をデリケートゾーンに塗布することで、保湿効果が得られ、べたつき感を抑え、さらさら感と適度の滑らかさを保つ。
 この商品の登場は、外陰部やその周辺の乾燥によって不快感などを持つ中高年女性に朗報をもたらした。同商品を外陰部に乾燥所見のある更年期以降の女性60名に使用してもらったところ、80%の方が満足したと答えている。

幅広い世代から支持

 デリケートゾーンに不快感を感じたことがある女性に「セックス以外でのデリケートゾーンの悩み」を尋ねたところ、約半数が「かゆみ」(23.1%)と回答した。世代別では20代が30.2%、30代が31.9%の値を示した(ジェクス社「ジャパン・セックスサーベイ2020」より)。近年では、若い女性がデリケートゾーンをきれいにし過ぎたり、VIOの脱毛をしたりすることで起こる、肌の乾燥・不快症状へのケアにこの商品が使用されるケースも増え、中高年女性だけでなく幅広い世代に支持されている。
 本会は同商品による保湿ケアを世に広めるにあたり、産婦人科などの医師・助産師・看護師、また地域では保健師など専門職の方に、一般の方への周知をお願いした。現在も専門職の方に無料の試供品を提供し続けている。
 メノケアモイストゼリーを使用した個人の感想を一部紹介する(表1)。


表1 メノケアモイストゼリーを使用した個人の感想

◎閉経後、乾燥に悩み、ネットで購入。自分にはとても良く手放せない商品になった。リピートで購入している。

◎病院でおすすめされ使用。カミソリ処理後のヒリヒリも治まり保湿力もあって助かった。

◎脱毛後の保湿のため購入。今まで悩まされていた乾燥による痒みが軽減された。値段も手頃なので継続して使用したい。

◎塗った時しみないし、べとつかず、チューブで使いやすい。

※個人情報に配慮し、感想の文章を一部加工しております。


これからも女性に寄り添うフェムテックのサービスを

 メノケアモイストゼリー発売から約20年経ち、現在では産婦人科を通じて定期的に購入するリピーターも増え、ドラッグストアなどの取り扱い店舗も増えた。
 また近年ではインターネット販売を始め、店舗において対人で購入することに躊躇していた方が気軽に購入できるようにもなった。
 本会は今までも時代のニーズに合わせて多様な商品を開発し、世に出してきた。先発のリューブゼリー®については、チューブタイプのほかに、1回使い切りのディスポーザブルタイプやヒアルロン酸Na・コラーゲン配合タイプなど、購入者からの要望を反映したものも数多い。今後も女性に寄り添い、女性のQOL(生活の質)向上に資するために、良質なフェムテック・サービスを提供し続けていく。


【バックナンバーはこちら】
40年前からフェムテック~本会のフェムテックの軌跡~①


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