本会のビル・保健会館新館の所在地は、東京・新宿区の市ヶ谷(住所表記は「市谷」)に位置しています。市ヶ谷の中心部は主にビジネス街となっているため、あまり馴染みがない方が多いかもしれません。今回はその周辺をご紹介します。
皇居から西側に下ったところにある、江戸城の外濠(そとぼり、通称・お濠)を隔てて、東側が千代田区、西側が新宿区(本会はこちら側)ですが、お濠を跨ぐようにJR市ケ谷駅、東京メトロ市ケ谷駅、都営地下鉄市ヶ谷駅(都営のみ小さい「ヶ」表記)の3駅があり、4つの路線が通っています。北には有名な神楽坂、飯田橋、南には四ツ谷が位置しています。
市ヶ谷を知らない人がいたら、私はまず「あの三島事件のあった防衛省があるところ!」とお伝えするようにしています。
大学もいくつかありますが、中でも千代田区側の高層ビル・法政大学ボアソナードタワーがその存在感を放っています。またその隣は有名な靖国神社です。境内には、東京の桜の開花を告げる開花宣言のための「標本木」があります。
お濠沿いにある外濠公園の遊歩道は、村上春樹氏の小説『ノルウェイの森』で登場します。外濠公園は春には桜がきれいで、本会からもそれがよく見えますが、今年はコロナの影響で宴会などは禁止となっていました。 (大野聡)