あなたのまわりで
こんなこと、ありませんか?

月経の予定日から1ヶ月たっても月経がこない。これって妊娠?

部活もなくて暇なので、SNSで知り合った人と会ってすぐSEXしてしまった。

ゲームして、セルフプレジャーして、またゲームして…の日々。このままで大丈夫か不安です。

※セルフプレジャーは自慰行為、マスターべーション、オナニーのことです

デートのたびにSEXしている。ちゃんと避妊してません。

性器のあたりがかゆい…。性病にかかってないか心配です。

気になるトピックから読む

恋愛編

恋愛ってしなきゃダメなの?
恋愛ってしなきゃダメなの?

「する」も「しない」も
自分で決めてOK!

恋愛に興味がなくてもOK! この先、誰かを自然に好きになることがあるかも。それは異性かもしれないし、同性かもしれない。

恋愛への「思い込み」を取り払ってみよう!

かっこよくなくちゃ、かわいくなくちゃ、恋愛できないって思ってない? 恋愛ってもっと多様なものだよ。 ドキドキ、キュンとするポイントは、一人ひとり違っていい。

モテる子ってどんなイメージなの?
恋人どうしは、イチャイチャしなきゃいけないの?

好きって気持ちの伝え方は
いろいろあるよ

「イチャイチャする/しない」「YES/NO」が、いつでも言える関係がいいよね。

性感染症のリスクや妊娠の可能性が伴うものもあるよ。事前にどんな知識が必要か考えてみよう!

SEXする前に話してみよう

妊娠や性感染症のことを一緒に考えてみよう。 性について話すのは、全然恥ずかしいことじゃないよ。 お互いにどんなふうに思っているのか、確かめてみよう!

性器の挿入だけが
SEXではないよ

SEXとは、コミュニケーションのひとつ。お互いに気持ちよくなって幸せを感じること

SEX編

つきあったらSEXしなくちゃいけなの?

あせらなくていいよ
自分のペースで

まわりからのプレッシャーで決めなくていい。ペースが違うときは、ゆっくりの方にあわせようね。

「性的同意」についてきちんと知ろう!

「イエス・ノーどっち?:同意とは?」

どちらかが「イヤ」なとき、「イヤ」なことはしない!

SEXするもしないも、自分で決めていい。「昨日はしたかったけど、今日は気分がのらない」ってこともあるよね。 「YES」か「NO」か「保留」なのか、意思表示をきちんとするのが大事。 「NO」と言って、嫌われないか不安だという人もいるかもしれないけど、「NO」と言っても続く関係がいいよね。

確実に避妊できる方法ってある?

100%避妊できる
方法はないよ

SEXで妊娠したら困るときは、きちんと避妊しよう。避妊は相手まかせにしない。 低用量ピルと性感染症の予防ができるコンドームを併用しよう。

コンドームの使い方は
この動画でマスター!

避妊と性感染症

避妊に失敗してしまった!どうしよう…

避妊せずにSEXしてしまった、避妊に失敗してしまったときには、 72時間以内に緊急避妊薬(アフターピル)を服用することで、 妊娠を回避できる可能性があるよ。早ければ早いほど効果が高い。

1.医療機関を探して連絡

信頼できるピル情報にたどり着けるWebサイト

\日曜祝日対応の病院がわかる!/

\近くの病院を教えてくれる!/

2.医療機関を受診

病院ではどんなことを聞かれる?

最終月経、SEXした日と時刻、そのときの避妊法、妊娠歴など。

緊急避妊薬の費用の目安は?

医療機関によりますが、6,000〜20,000円程度。

カップル間でもおこる性暴力

こんなときは今すぐ相談しよう

電話で相談
DV相談ナビ(内閣府)

#8008

LINEで相談
デートDV110番

相談室@まっしゅるーむ

もしも、性暴力の被害に
遭ってしまったら

性暴力被害相談の全国共通短縮ダイヤルへ

#早くワン(ストップ)

#8891

全国どこから電話しても、最寄りのワンストップ支援センターにつながります。

セルフプレジャー毎日やってもいいですか?

セルフプレジャーとは、自慰行為、マスターベーション、オナニーのこと。 性的な欲求を自分自身でコントロールすることはとても大切なこと。 男子も、女子も、1日何回しても大丈夫。

こちらの動画もチェック!

月経編

月経とうまくつきあおう

月経中を快適に過ごす方法を
試してみよう!

月経中はお腹が痛くなったり、ツライ人もいるよね。我慢しなくていいよ。セルフケアで、月経とうまくつきあっていこう。

こんなときは産婦人科を受診しよう

月経の仕組み

基礎体温をつけてみると、体調の変化がわかるよ。

基礎体温のはかり方

  • 1. 基礎体温計をドラッグストアなどでゲット
  • 2. 目覚めたら起き上がる前に、舌の下で体温測定
  • 3. 毎日グラフや月経管理アプリに記入

月経の仕組みを動画でチェック!

妊娠編

月経が来ない…これって妊娠?

月経が止まる
代表的な理由

妊娠したかどうか確かめるには?

※妊娠検査薬は、ドラッグストアなどで500〜1,000円で買うことができます。
※自分で判断できないときは、妊娠SOSに相談もできるよ。 詳しくはこちらへ

妊娠の仕組みを動画でチェック!

妊娠がわかった。どうしよう

まずは、産むか産まないかを
決めよう!

安全な人工妊娠中絶は、女性の健康と権利を守るためのもの。母体保護法のもと行われるよ。なるべく早く病院に行こう。 妊娠11週まで(下図)の方が負担が少ないよ。 妊娠21週まで(下図)は選択できるよ。 妊娠SOSなどでは、病院に行くときのサポートもあるよ!

妊娠期間の数え方と
中絶手術が選択できる時期

セーフ アボーション ジャパン プロジェクト

だれかに相談しよう!

パートナーと考えよう

妊娠は2人の行為の結果。だから、2人の問題だよね。今後のことも2人で考えよう。

身近な人に相談しよう

友だちや家族、親戚、担任、部活の顧問、保健室の先生、塾や家庭教師の先生に相談するのもいいね。考えを整理したり、気持ちを軽くしたりすることができるかもしれないよ。

妊娠SOSなどに相談しよう

産むか産まないかを決めるための情報がたくさんあるし、専門家が相談にのってくれるよ。
どちらにしたとしても、その先のことを一緒に考えてくれるよ。

全国の妊娠SOSネットワーク

もし、「産む」と決めたら

母子健康手帳はどこでもらえるの?

住所のある市町村の役所・保健センターに「妊娠届」を出せばもらえるよ。 母子健康手帳と一緒にもらえる「妊婦健康診断受診票(補助券)」があれば、これから受ける妊婦健診の自己負担額がだいぶ減ります。

お金がない・・・

出産費用は50万円前後かかるけれど、出産育児一時金支払い制度などのいろいろな仕組みがあるよ。検索してみてね。

産んだあと育てられるかな

妊娠届を出していれば、子育てを助けてくれる制度がいろいろあるよ。一時的に子どもを預けたり、養子縁組や里親など育ててもらう方法もあるよ。

学校を辞めなくちゃいけない?

学校を続ける方法はいろいろあります。これからどんなことをしたい? どんな未来を想像してる? 妊娠したことで、それをあきらめる必要はないよ。

※文科省 「公立の高等学校における妊娠を理由とした退学等に係る実態把握の結果等を踏まえた妊娠した生徒への対応等について(通知)」 2018年3月29日

性感染症(STI)編

性器のあたりがかゆい…。これって病気なの?

SEXをしてこんな症状が
口やのど・性器・肛門に
あったら要注意!

財布と保険証をもって、産婦人科、泌尿器科、皮膚科へ。郵送で受けられる検査もあるよ。感染してたら、治るまで治療を受けようね。

保健所では無料・匿名で
検査や相談ができます

感染していても、症状が出ない病気もある。
パートナーが変わったら、一緒に検査を受けてみよう。

HIV検査相談マップ

性感染症の予防にはコンドームが有効(完全に防げるわけではないよ)。 コンドームを使うことは、お互いのため。HPVワクチンやB型肝炎ワクチンなどを接種することで減らせる病気もあります。

セイシル

もしものときの相談窓口

自分の体のことで誰にも相談できず悩んでいることがあるなら、連絡してみよう。匿名で相談ができるよ。

一般社団法人 日本家族計画協会

思春期・FP相談LINE

月曜日〜金曜日 10:00〜16:00

性と健康の相談センター

医師や保健師または助産師等が相談にのります。設置している自治体の一覧を見ることができます。

性と健康の相談センター一覧

もっと知りたい人は

SEXOLOGY 性の総合サイトセクソロジー

#つながるBOOKについて

#つながるBOOKは
人生で起こる日常のひとコマや
大きなイベント、人間関係などの
さまざまな出来事に
納得して、幸せに生きるために
知っておいてほしいことや
マナー、コミュニケーションのとりかた
そして、あなたを助けてくれる、
友だち・おとな・情報・知識に
つながるための
#つながるBOOK

自分の性に関することについて
自分で決められるSRHR
(セクシュアル・リプロダクティブ・ ヘルス/ライツ)
「性と生殖に関する健康と権利」に
基づいています。

自分の人生を自分で選択するときの
手助けになったら。

●制作者
高橋幸子(埼玉医科大学 産婦人科 医療人育成支援センター・地域医学推進センター 助教)
久保田美穂(女子栄養大学 保健養護学研究室 専任講師)
櫻井裕子(さくらい助産院 助産師)
田代美江子(埼玉大学 教育学部 教授)

●制作メンバー
表紙イラスト:北村みなみ
中面イラスト:永野徹子
企画・構成:小野梨奈(合同会社カレイドスタイル)

研究課題:新型コロナウイルス感染症流行下の自粛の影響
ー予期せぬ妊娠等に関する実態調査と女性の健康に対する適切な支援提供体制構築のための研究
研究代表者:公益社団法人日本産婦人科医会常務理事 安達知子
研究分担者:一般社団法人日本家族計画協会会長 北村邦夫

※このサイトは、令和2年度厚生労働行政推進調査事業費補助金(厚生労働科学特別研究事業)により制作したものです。
(無断転載を禁止します)

#つながるBOOK PDF版

#つながるBOOKのPDF版(閲覧用)をご希望の方は、こちらからご覧ください。

閲覧用PDFダウンロードはこちら

自分たちで冊子を
印刷して配布したい!

冊子印刷用の入稿データのお渡しも可能です。ご希望の方は、こちらのフォームからお問い合わせください。