ニュース・トピックス
「世界人口白書2023」発表(UNFPA)
2023年04月24日
2023年4月19日、国連人口基金(UNFPA)は「世界人口白書2023」を発表。
2023年のテーマは『80億人の命、無限の可能性:権利と選択の実現に向けて(8 Billion Lives, Infinite Possibilities: The case for rights and choices)』。
人口白書2023において「問題は、人口が多過ぎるのか、または少な過ぎるのかではありません。問うべきは、望む数の子どもを希望する間隔で産むことができるという基本的人権を、すべての人が行使できているかどうかです」と、人口問題における誤った見解を見直すよう述べ「今こそ、人口データ以外の問いに目を向けましょう。不平等こそが課題です。それは権利と選択の問題です。誰が享受することができていて、誰ができていないのでしょうか? つまるところ、人口とは人々のことです。誰もが機会を与えられ、健康で、十分な教育を受け、権利を行使することができれば、個人と社会は共に繁栄することは、さまざまなデータにより十分に証明されています。すべての人々の権利、尊厳と平等が真の意味で尊重され、保障されれば、無限の可能性を秘めた未来への扉が開かれるでしょう。」の文章で声明を結んでいる。
https://tokyo.unfpa.org/ja/news/swop2023_launch_statement
●国連人口基金(UNFPA)
すべての妊娠が望まれ、すべての出産が安全に行われ、すべての若者の可能性が満たされるために活動する国連機関。
https://tokyo.unfpa.org/ja
●「世界人口白書」
UNFPAが1978年から毎年発表している旗艦報告書。世界の人口問題ついてまとめ、毎年テーマを選び特定の問題を取り上げている。