こんにちは! SRHセミナー札幌会場担当です!
7月8日は会場にお越しいただきありがとうございました!
セミナーの運営と司会を初めて任されて本当に緊張したのと、皆さんにご来場いただけたことがうれしくて、動き回っていましたら、あっという間の一日でした。
今回の登壇者は、樋上典子先生(元中学校教員・関東学院大学非常勤講師)、稲葉可奈子先生(関東中央病院産婦人科医師)、本会北村邦夫会長。
冒頭の主催者挨拶のパワフルさに圧倒され、続くどの先生も分かりやすく丁寧に解説いただき、素晴らしい回になったと思います。
最後のまとめの時間でも、時間いっぱいまで寄せられた質問を講師から回答していたのですが、質問内容や多さから皆さんの関心の高さがうかがわれ、充実した時間を過ごすことができました。
樋上典子先生(元中学校教員・関東学院大学非常勤講師)
稲葉可奈子先生(関東中央病院産婦人科医師)
本会会長 北村邦夫
また、受講者の方々に感想を直接伺ってみました。
学生さん:(講義Ⅰ 生命(いのち)の安全教育)今回の話を聞いて、性教育が大事だと思っていたが、わかっているつもりでわかっていないなと思った。もっと勉強が必要だと思った。子どもたちに正しい知識を伝えて、正しい教育ができたらいいなと思った。
自治体の保健師さん:(講義Ⅱ 子宮頸がん予防・梅毒急増)最近、特に若い方の計画していない妊娠をどうしたら防げるのか、また、梅毒の母子感染をどうしたらなくせるか?…自信を持ってこうしたことを防止することを伝えたいが、知識が曖昧なところがあって今回は受講した。受けてみて、現場で活用できる知識をいっぱいもらえた。職場のみんなにも伝えたい。
看護師さん:(講義Ⅲ 緊急避妊薬のOTC化・人工妊娠中絶薬の課題など)今回は特に最新の情報に期待していた。受けてみて課題が見えてよく分かり、参考になった。全てそのまま伝えられるわけではないが、看護師として正しい知識を持った上で対象者に接していきたい。
…といった感想をいただきました。
突然のお願いだったにもかかわらず、快くお話してくださりありがとうございました。
私自身、会場開催のセミナーが初めてだったこともあり、かなり貴重な体験でした。
お話ししていると、普段から熱心に活動されていることがすごく伝わり、私もその熱意に応えなければ!と背筋が伸びる思いでした。
SRHセミナーは自己研鑽大歓迎で全国を周るセミナーなので、指導者の方も、指導者でない方も、、、お近くで開催の際は皆さまぜひご参加ください!
私も今よりもっともっと力をつけるように頑張っていきますので、ぜひまた会場でお会いしましょう!
そして、次は8月19日弘前会場。 参加をご検討されている方、悩まれている方、今年度のSRHセミナーを受講して、最新知識を蓄えるのにお役立てください。きっと楽しい一日になります!
▶今後の開催についてはコチラ
日本家族計画協会ホームページ
トップページの「研修一覧検索&研修申込サイト」よりご覧ください。
(札幌担当)
ブースの様子です
手作りのPOPをご覧になったみなさんが教材を手に取ってくださって印象的でした
サイン会の様子です